こんにちは!三重県いなべ市の本社を中心に、三重県及び近郊において土木工事・外構工事などを行っている有限会社新和土建です。
外構工事の構造物は、繊細さやデザイン性など技術力を要する工事も多いため、難しいと言われることがあります。
フェンスの基礎ブロックは、一見簡単そうに見えますが以外に奥が深く、ブロックの種類ごとに特徴があるのです。
今回は外構工事におけるフェンスの基礎ブロック3種をご紹介します。

独立基礎ブロック

独立基礎ブロック
独立基礎ブロックは、柱を埋め込むコンクリート製のブロックであり、支柱の設置予定位置に単独で設ける基礎のことです。
地面からフェンスの設置が可能なため、隣家との目隠しや通行人の目線の高さだけなど、状況に応じて設置できます。
支柱は土の圧力のみで支えるため、風圧を受けるフェンスの設置は注意が必要です。
また、元々田畑など土壌の柔らかい現場では、土の中に基礎が沈んだり傾いたりすることもあります。

沓石(束石)

沓石は建物の床下で木の柱を支える部材であり、最近はウッドデッキに使用されることもあります。
コンクリート製の沓石は地面に半分以上を埋め、金具やボルトなどで固定するだけです。
そのため、ウッドデッキなど上からの荷重には十分対応できますが、横から風圧のかかるフェンスにはあまり向きません。
また、現場の土壌によっては、モルタルやコンクリートを流し込み、沓石が沈まないように地盤を固める工程が必要です。

ブロック基礎

ブロック基礎はコンクリートブロックを積み上げた後、フェンスを設置する一般的によく採用される方法です。
フェンスの基礎は単にブロックを積み上げる訳ではありません。
基礎部分は砕石を敷いて転圧した地盤に鉄筋を組み、ブロックベースというコンクリートの基礎をつくります。
積み上げたブロックには鉄筋が通っているため強度があり、安定性に優れているのです。
ブロックは一般的な灰色のほかに、凹凸や模様・着色などの化粧ブロックもあります。

【求人】新和土建では新規スタッフを募集中!

握手をする人
ただいま、弊社では土木工事・外構工事スタッフを募集しています。
創業以来、四日市市や桑名市などで土木工事やエクステリア工事を手掛けてきました。
業務については毎日同じ職長とペアになることで学びやすく、土木作業員の経験がなくても安心して取り組めます。
月給は25万円からスタートしており、年3回の昇給機会があるため頑張った分が給与に直結しやりがいにつながります。
弊社業務にご興味のある方は、求人情報からご相談・ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549