こんにちは!
三重県いなべ市を拠点とし、三重県桑名市など三重県内を中心に活動しております有限会社新和土建です。
各種土木工事や庭や駐車場などのエクステリア・外構工事、住宅基礎、造成工事などを手掛けている業者です。
今回は新築工事をお考えの方に向けて、擁壁工事が必要なケースについてご紹介いたします。

擁壁工事とは

工事
擁壁工事とは、高低差がある土地に建物を建てる場合、斜面が崩れないように斜面を安定させる工事のことを指します。
斜面に壁状の構造物を作り、斜面が崩れないようにします。
各自治体により擁壁が義務付けられている規定は異なるため、新しく新築される際は土地を購入した自治体の規定を確認しましょう。
擁壁の素材として広く使用されているのが、鉄筋コンクリートです。
コンクリートブロックや石積みのものなどもありますが、こちらも規定に則ったものであれば問題ありません。

擁壁工事が必要なケース

家を建てる際に擁壁工事が必要になるのは、次の4点のいずれかに該当する場合です。
まず、土地の高低差が2メートル以上ある時に必要となります。
各自治体により測定方法も異なりますので、土地に属する各自治体で確認しましょう。
高低差があり、土砂崩れが不安な時は高低差が2メートルなくても工事が必要になります。
道路よりも敷地が高い時も、擁壁工事が必要になるのです。
さらに、隣家の敷地よりも低い時も必要になることもあります。
これは日当たりが関係しており、日当たりが悪くなるので、隣家と同じ高さまで盛土をしなければならないのです。
盛土だけでは地崩れの心配があることから、擁壁工事が必要になるわけです。
また、擁壁工事の種類により、自治体へ工事の申請が必要な場合があります。
申請から許可まで1ヵ月ほどかかりますので、擁壁工事が必要であれば早めに申請することをおすすめします。
自治体によっては補助金を受けられることがありますので、擁壁工事をお考えの方は一度各自治体に問い合わせてみましょう。

新和土建へご相談ください!

手
三重県いなべ市で各種土木工事や外構・エクステリア工事、造成工事でお困りごとがあれば、有限会社新和土建までご相談ください。
長年の経験で培った技術・知識でご相談から施工まで丁寧に対応させていただきます。
三重県で唯一のプログリーンの取り扱いもございますので、お見積もりやご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549