こんにちは!三重県いなべ市に拠点を置き、桑名市を中心に土木工事全般やプログリーン施工などを行っている有限会社新和土建です。
土木工事の1種として携わっている道路工事では、トラブルへのリスクを減らすために注意するべきポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、道路工事における2つの注意点についてご紹介します。

振動・騒音

道路の工事
道路工事を行う際には、まず既存の地面に対して掘削作業を行う必要があります。
掘削には重機が必要なので、非常に大きな振動や騒音が生じます。
この振動や騒音は防ぎたくても防げるものではないため、必然的に周囲の建物にお住まいの方々や通行人にご迷惑がかかってしまうでしょう。
トラブルを防ぐためには、事前に挨拶などを行って丁寧に工事のご説明を行う必要があります。
ちなみに環境省によって規定されている振動規制法には、建設作業振動の規制があります。
著しい振動を発生する作業においては規制があり、具体的には振動の大きさや作業時間帯、日数、曜日などに基準を定めているのです。
市町村長が規制対象となる特定建設作業に関しては、必要に応じて改善勧告などを行います。

予定時間を守る

道路の掘削を行う道路工事では、作業が完了するまでの間、道路が通行止めになってしまいます。
もし工事が予定時間よりも長引いてしまえば、その分だけ周辺の道路で渋滞が発生してしまう可能性もあります。
車両などに迂回を強制させることになるので、ご迷惑をおかけすることになるのは必至です。
そのため、必ず工期を守るように心がける必要があります。
道路工事の場合は事前に看板などで告知を必ず行いますが、告知を行っている以上、その期間と時間帯は厳守できるように現場監督が調整を行います。

【求人】新和土建では新規スタッフを募集中!

手を握っている人
有限会社新和土建では、土木作業員として現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
将来的に現場監督を目指したい方や、管理側として施工に携わっていきたい方などを募集しています。
土木施工管理技士の資格を生かしたい方や、土木工事初心者の方からのご応募も大歓迎です!
幅広い年齢層の方々が活躍できる職場なので、弊社の業務にご興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549