こんにちは!三重県いなべ市を拠点に、桑名市や四日市市、三重県近郊の土木工事、基礎・造成工事を展開する有限会社新和土建です。
高低差のある住宅地や山道の途中などの斜面では、崖や建物などの崩壊を防ぐため擁壁工事が行われています。
擁壁工事にはさまざまな種類があり、土地の状況や予算を考慮して適切な工事が採用されているのです。
今回は危険を防ぐ擁壁工事の種類を3つご紹介します。

鉄筋コンクリート造(RC擁壁)

鉄筋コンクリート造
鉄筋コンクリート造の擁壁は、コンクリートに鉄筋を埋め込むことで強度が高く耐久性に優れた構造です。
コンクリートは道路をはじめ、防波堤や土砂崩れを防ぐための砂防ダム・治山ダムなど、さまざまな用途で使われています。
鉄筋コンクリート擁壁の形状には、逆T型・L字・逆L字擁壁があり、土地の条件にあわせて適切なタイプを選択します。
逆T型は隣接地との境界線が広い場合に、一方、L字擁壁は狭い場合に、逆L字は擁壁の背後に障害物がある場合に用いるものです。

無筋コンクリート造

無筋コンクリート造の擁壁は鉄筋を入れずにつくる擁壁であり、擁壁が低い場合や安定している地盤では重力式擁壁が採用されます。
重量式擁壁は擁壁自体の重さで土を支える擁壁であり、安定性を有するため下部が前面側に、上部が背面側になる斜めの構造です。
また、地盤の支持力不足がある場合は、杭基礎や地盤の置き換えによる支持力が必要になります。
重力式擁壁には、もたれ式擁壁や待受式擁壁などがあります。

練積造

練積造とは間知(けんち)石やブロックを、ジグザグあるいはレンガ調に積み上げた擁壁です。
山の斜面や高低差のある住宅地などで使われる擁壁であり、高さ5mまで積み上げられます。
間知ブロック擁壁の積み方は、斜めに積む矢羽根積が多く、水平に積む布積という方法もあります。
練積造はコンクリートを接着剤代わりにしますが、接着剤を使わずに積み上げる空積みは難易度が高い工法です。

【求人】新和土建では新規スタッフを募集中!

手を繋いでいる
ただいま、弊社では向上心のある土木工事・外構工事スタッフを募集しています。
弊社は小規模な外構工事から大規模造成工事・護岸工事など幅広い土木工事を行ってきました。
業務は毎日同じ職長が指導するため、業界未経験者も作業のコツをつかんで上達しやすい環境です。
昇給の機会もあり、自分の頑張りや努力が収入に直結するためやりがいのある会社です。
風通しの良い会社で土木作業員として頑張るあなたを社員一同サポートします。
ご相談・ご応募は求人情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549