こんにちは!三重県いなべ市で、土木工事・外構工事・基礎工事などを行っている有限会社新和土建です。
今回は「油圧ショベルのオペレーターを目指す人へ!必要な資格を解説」をテーマに紹介していきます。

普通免許・中型免許・大型免許


油圧ショベルを運転して公道で走行するためには、自動車免許が必要です。
車両総重量によって必要となる資格が異なるため、それぞれの取り決めに関する知識が必要になります。
注意点として、自動車免許を獲得しているだけでは油圧ショベルを運転して公道を走ることしかできません。
油圧ショベルを仕事目的で利用するためには「車両系建設機械運転技能講習」または「小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育」が必要です。
一般的には、車両系建設機械運転技能講習を獲得する人が多い傾向にあります。

車両系建設機械運転技能講習

一般的な「車両系建設機械運転技能講習」について解説します。
車両系建設機械運転技能講習とは、重機を運転するために必要な講習です。
「整地・運搬・積込み用及び掘削用」「解体用」などさまざまな種類に分けられます。
分類によって対応する重機が異なるため、全体の把握が必要です。

どんな資格を獲得すれば良いか迷ったときは

土木工事・外構工事・基礎工事などに関連する資格は非常に幅広く複雑なため、経験が少ない人は混乱してしまうかもしれません。
そんなときはぜひ有限会社新和土建にご相談ください。
有限会社新和土建では資格獲得の支援を行っているため、アドバイスできることもあるかと思います。
「○○の仕事をするためには、どんな資格が必要?」気軽にご相談いただければうれしく思います。

有限会社新和土建で一緒に働きませんか


有限会社新和土建では、土木工事・外構工事・基礎工事などを担ってくれるスタッフを求人募集しています。
多彩な現場を経験しながら、確かな知識と技術を身に付けてみませんか。
経験者はもちろん未経験者も応募可能です。
有限会社新和土建の魅力は、風通しの良い職場環境です。
未経験者でも働きやすい環境が整っていますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
将来にわたって働ける知識と技術を身に付け、安心して将来設計を立てていきましょう。
資格獲得の支援によって、資格を得る際にも不安を軽減しながら集中できます。
電話またはお問い合わせフォームから気軽にご相談ください。
「我こそは!」そんなあなたからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549