こんにちは、三重県四日市市の有限会社新和土建です。
有限会社新和土建では、四日市市を含む三重県などの関西一円の様々な地域で土木工事・エクステリア工事を請け負っています。

土木工事の仕事に就きたいと考えている人にとって気になるのが、入社するにあたって資格が必要なのかどうかではないでしょうか。
そこで今回は、土木工事に資格は必要?という話題を取り上げます。

土木工事関連の資格

まずは、主だった土木工事関連の資格をご説明しましょう。

建設機械施工技士

土木工事で使用するトラクター、ショベルなどの重機の運転技術を証明するものです。
その他、土木工事現場の施工管理の際にも必要となる資格です。

土木施工管理技士

河川や港湾の整備、道路工事、上下水道の工事などの際には、各営業所ごとに作業工程の責任者を置く必要があります。
作業工程の責任者になるために必須なのが、土木施工管理技士の資格です。

地すべり防止工事士

土木工事において、地すべり防止工事はとても重要です。
地すべり防止工事士は、斜面災害の知識など地すべり防止工事に必要な知識があることを証明する資格です。

コンクリート技士

コンクリート製造や管理などに必要な技術やスキルがあることを証明する資格です。

地質調査技士

土木工事の前段階で行う地質調査のエキスパートであることを示す資格です。

その資格は採用時にいるの?

ここまで、土木工事関連の資格についてご紹介してきましたが、求職者にとって大切なのは、これらの資格が採用時に必要なのかどうかという点ですよね。
結論からいえば、採用時にこれらの資格の取得を求めているという土木工事業者はほとんどありません。

土木工事業界は、昔から人を育てるのに長けた業界のひとつなのです。
日々の仕事の中で技術やスキルを身につけていき、業務上必要な資格も同時並行で取得していくということが多いのです。
ですから、採用時に必要なのは普通自動車免許ぐらいです。

いかかだったでしょうか?
本コラムを読んで、土木工事の仕事に挑戦してみようと思う人が出てくれば、こんなに嬉しいことはありません。

土木工事・エクステリア工事の仕事がしたいなら!

人を大切にしている有限会社新和土建であれば、定着して働いていただけます!

資格取得支援制度をご活用ください!

仕事に必要な資格の取得について会社が支援をしてくれる、資格取得支援制度をご活用ください!
有限会社新和土建なら、安定収入・技術・資格を得てスキルアップすることも夢じゃありません!

こんなご希望・ご期待にお応えします!

「一生使える技術を習得したい」
「これまでの経験やスキルを発揮して、ステップアップしたい」
「仕事もプライベートも充実させたい」
「スキルアップして高収入を目指したい」
有限会社新和土建なら、そんなご希望・ご期待にお応えいたします。

潤沢な仕事があります!

潤沢な仕事が自慢の有限会社新和土建だからこそ、安定収入が実現できるのです。
潤沢な仕事が自慢の有限会社新和土建なら、未来予想図もしっかりと描けます。
「土木工事・エクステリア工事をやってみたい」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

土木工事・エクステリア工事なら有限会社新和土建へ

土木工事・エクステリア工事その他のご用命・ご相談は、信頼と実績が自慢の有限会社新和土建にお任せください。
まずはお問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549