こんにちは、三重県四日市市の有限会社新和土建です。
有限会社新和土建では、四日市市をはじめとした三重県などの関西一円の各地域で土木工事・エクステリア工事を請け負っています。

土木工事と建築工事、名前はよく聞くけれど、いまいち違いが分からないという人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、教えて!土木工事の仕事についてご紹介します。

工事現場のホワイトボードに注目!

街中でビルやホテルなどの現場に出くわすことがありますよね。
といっても、ぐるりをフェンスで囲われているため、中は見えないことがほとんどです。
そのかわりホワイトボードなどに、工事概要や日々の工程が記載されています。

その工程を注意深く見守っていると、「土工事」「鉄骨工事」など、ある一定の期間ごとに工事内容が移り変わっていくのが分かります。
「鉄骨工事」になると、しだいに高さが出てくるため、フェンスの外からでも鉄骨の建造物が見えるようになります。

土木建築と建築の違い

さて前述のビルやホテルの工事は、土木工事と建築工事のどちらでしょうか?
正解は……どちらも含むです。
「どういうこと?」と首を傾げたくなりますよね。
じつは建設という枠組みの中に土木建築と建築が含まれていて、建設を行うために、このふたつの要素は欠かせないのです。

「土工事」は土木建築であり、「鉄骨工事」は建築の範疇ということです。
いずれにしろ、土木建築と建築は持ちつ持たれつの関係であり、両者を切り離すことはできません。
建築以外の建設のすべてが土木建築だと覚えておくといいでしょう。

その他の土木工事

ここまで建設においての土木工事についてお話ししてきました。
ここからは、その他の土木工事についてご紹介します。

水際を守る河川・海岸工事や、交通に欠かせない道路・トンネル工事、さまざまな橋関連の仕事である橋梁工事、ダム工事など枚挙にいとまがありません。
その他にも、空港建設工事や土地区画整理工事、水道関連工事など、あらゆる場所で土木工事は必要とされているのです。

ここまで、教えて!土木工事の仕事についてお話ししてきました。
今後も、いろいろな情報を発信して参ります。

有限会社新和土建で働いてみませんか?

資格取得支援制度あり

資格取得支援制度とは、業務に必要な資格を取得するときに、会社が費用などを支援してくれる制度です。
有限会社新和土建なら、仕事と資格の取得を両立できるから嬉しいですよね!

やる気・向上心にあふれる人材を募集中

「ともかく土木工事・エクステリア工事をやってみたい!」
「土木工事・エクステリア工事の仕事に携わりたい!」
「一生ものの技術を身につけるのが目標です!」
やる気・向上心にあふれる人材を募集しています!

重機が好き!

「重機が好きでたまらない!」
「体を動かす仕事が好き!」
などあなたの得意を活かせるのが土木工事・エクステリア工事の仕事です。
「やってみたい!」と感じるのであれば、大丈夫です!
未経験者を一人前に育てる会社だから心配はいりません!
ベテラン職人が親切に丁寧にご指導いたします。

経験者はもちろん優遇いたします。
あなたが持っているご経験をぜひ有限会社新和土建で活かしてください。

豊富な仕事量があります!

豊富な仕事量を誇っている有限会社新和土建だからこそ、安定した収入を得ることが可能です!
豊富な仕事量を誇る有限会社新和土建であれば、未来設計も描けます!
「土木工事・エクステリア工事をやってみたい」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549