こんにちは。
三重県いなべ市を拠点に、外構工事や土木工事一式を承っております、有限会社新和土建です。
公共工事や大手企業さまから多くのご依頼をいただいており、さまざまな建設現場で実績を培ってまいりました。
土木作業員の業務は、力仕事ばかりで大変そうだなと思っている方が多いでしょうが、実は力仕事以外の業務もあることをご存知でしたか?
今回は、力仕事以外の土木作業員の業務内容を一部ご紹介いたします!
土木業界への転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

資格を取得して施工・安全管理の道へ!


実際に土木現場で作業をしていくにあたって、工程管理や安全管理を行う人が必要です。
このような業務を担当しているのが、土木施工管理技士です。
土木施工管理技士は国家資格で、2級と1級にわかれています。
級によって担当できる業務内容の範囲が変わってくるので、大きな規模の施工管理を担当したい方は1級取得を目指しています。
土木施工管理技士として管理側に回れば、力仕事よりも現場監督などの業務が増えてくるので、年齢を重ねたときも活躍の場が限られることなく、安定して働けるのでおすすめです。

CADで施工図作成も!

日程や工程を管理するだけでなく、施工管理技士はCADを使用して施工図を作成して、打ち合わせなども行います。
CADの技術を取得すれば、私どものような土木業界だけでなく建設業界でもその知識を生かせることもあって、男女問わずCADのスキルを身につけたい方が増えています。
将来的に活躍の場を広げたい方や、力仕事以外にもいろいろとやってみたいとお考えの方は、ぜひCADの勉強をしてみてはいかがでしょうか。

力仕事以外も視野に入れて転職してみませんか?


力仕事以外の土木作業員の業務内容を一部ご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では、将来的に現場監督を目指したい方や、管理側として施工に携わっていきたい方を募集しております。
土木施工管理技士の資格を生かしたい方や、もともとCADのスキルを持っている方からの求人へのご応募も大歓迎です。
若い世代の方だけでなく、60代までの幅広い年齢層の方にご活躍いただいておりますので、どなたも馴染んでいただきやすい環境となっていますよ。
興味がございましたらぜひご応募くださいね!

施工実績公開!ご依頼お待ちしております

プログリーン施工や造成工事、エクステリア工事などの依頼先を探しているものの、信頼できそうな業者が見つからなくて困っている方はいませんか?
弊社ではそんな皆さまの依頼先探しのお手伝いのお役に立てればと、Webサイトでこれまでの施工実績を公開しております。
どのような現場で経験を培ってきたのか、実際に写真付きで確認できますので、業者探しにお困りの方はぜひ参考にご覧ください。
皆さまからのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549