こんにちは、四日市市をはじめとした三重県などの関西一円で土木工事・エクステリア工事を承っている
有限会社新和土建です。

本コラムでは、弊社が積み上げてきた経験とノウハウから選りすぐった、お役立ち情報をお伝えします。
今回は、知っているようで知らない造成工事についてお話ししましょう。

造成・整地・更地の違い

造成・整地・更地は、混同されて使用されることも多いですが、厳密にいえば別の事柄を指した言葉です。
三つの語句の違いについて分かりやすく説明しましょう。

造成工事

造成とは、「宅地造成規制法」に基づいてハウスメーカーや不動産業者が、分譲地として販売する前段階で行う工事のことをいいます。
つまり宅地以外の土地を宅地へと整備することですね。
その他、すでに宅地である土地の形質の変更をすることを指す場合も。

整地

整地とは、古い家屋などを解体したあとに土地を整えることです。
コンクリートやブロック、石、木屑などを取り除き、土地をきれいにします。
その後、重機で土地を踏み固める転圧作業をします。

更地

住宅や建物がない宅地のことです。
整地の実施の有無はとくに定められていません。

造成工事はこんなところで活躍

造成工事が活躍するのは、主に宅地以外の土地、つまり農地や空き地などを宅地や駐車場などに変更する場合です。
ですから新築工事あるいは、遊んでいる土地を駐車場にする場合などに活躍する工事なんですね。
もしも遊んでいる土地があるのであれば、造成工事を行って、分譲地や駐車場にすることを検討してみてはいかがでしょうか。

ここまで、造成工事はどんなところで活躍している?についてご紹介してきました。
今後も、様々なお役立ち情報をお届けしていきます。

有限会社新和土建で働いてみませんか?

チームワーク抜群の有限会社新和土建へ!

あうんの呼吸が自慢です!チームワークのよさには自信があります!もちろん定着率も抜群!!
経験豊富な職人が丁寧にすべてをご伝授するから安心です。
未経験からでもずっと長く働ける、有限会社新和土建にぜひご入社ください。

資格取得支援制度あり

資格取得支援制度とは、仕事に必要な資格取得の際に、会社が費用などを支援してくれる制度のことをいいます。
有限会社新和土建なら、仕事の経験を積みながら資格も取得できます!

土木工事・エクステリア工事もお任せ

有限会社新和土建は各種土木工事・エクステリア工事の仕事をやってみたい人を応援します!
「土木工事・エクステリア工事をやってみたい!」
そんな向上心とやる気のあるあなたを徹底的にサポートします。

土木工事、エクステリア工事の達人になろう!

土木工事・エクステリア工事などのスペシャリストを目指すなら、有限会社新和土建へ!
「土木工事・エクステリア工事をやってみたい!」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

土木工事・エクステリア工事なら有限会社新和土建へ

土木工事・エクステリア工事のご依頼は、安心施工の有限会社新和土建にお任せください。
丁寧で高品質な安心施工には自信があります。
誠実に真摯に施工しているので、信頼してお任せください!
この機会にぜひお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


いなべ市・四日市市など三重県のエクステリア・外構工事は有限会社新和土建
ただいま四日市でエクステリア・外構スタッフ求人募集中です!
〒511-0274 三重県いなべ市大安町大井田301-3
電話:0594-77-2548 FAX:0594-77-2549